ダイナー(や食堂)が舞台のPVまとめ

最近立て続けにダイナーが出てくるPVを見たので、個人的なまとめ。

 

 

 

Roisín Murphy - Let Me Know

 


https://youtu.be/qj1BNgz5Muk?si=selq6nEL4u-zTPZm

 


イギリス?の食堂で踊りまくる女性。ちょっと疲れてる感じが良いな。これは白昼夢なのかなんなのか?隠された文脈などはさっぱり分からないけれど、なんか好きです。お皿みたいな帽子が可愛い。

 

 

 

 

 

 

Gus Dapperton - Horizons

 


https://youtu.be/3uZ9i4QYRLo?si=6rANCA7RjdBgvyB0

 


アメリカ?のダイナーを舞台に不思議な事が起こってるけど、それがなんのことだか分からない。けどきっと何かすごく面白いアニメやドラマを、途中の回から見てるような感覚。「アマプラで配信されてますかね?これ?」て、つい聞いてしまいそうになる、そんな感じ。みんな衣装とメイクが一見よくありそうな雰囲気でありながら、細部がちょっと一味違うのが好きです。後半に出てくる指揮者風の人がめちゃくちゃ良いな。

 

 

 

Fieh - Fast Food

 


https://youtu.be/7p2Ep-04f1o?si=hrUoTj-Ac6e1MPA9

 


ノルウェーのバンドで、わたしも詳しくは知らないのだけど、曲が好きでよく聴いています。このPVはダイナーや売店、厨房で踊ったり歌ったりしてて、店の内装なんかが良い味出してるんですよね。場所はやっぱノルウェーなのかな?それとも他の国にロケに行っているのか?

悪趣味すれすれの食べ物の描写とか、雰囲気があります。このバンド、他のPVも悪趣味な部分とユーモアがあって、なんとも言えない感じが好きです。あとメンバーみんな演技が上手いと思う。

ダイナーの外観が出た時、外に小さくOpenの幟が見えるんだけど、のぼりがあるだけで急に日本ぽさを感じるのが不思議。というか、ヨーロッパでものぼり出したりするの?という驚きだよ。

 

 

 


Kylie Minogue - Padam Padam

 


https://youtu.be/p6Cnazi_Fi0?si=WH2EPeTYs9bTSsd8

 


ロケ地がイギリスなのかオーストラリアなのか、はたまたアメリカなのか分からないけど、まさにダイナーというイメージのお店が出てきます。

色合いが綺麗で、具体的に何かが描かれてはないけれど、解決しない系のサスペンス映画みたいな雰囲気です。赤が綺麗なのと、ただもうカイリーが美しいです。