私の知っているスウェーデンのアーティスト

 


*他のSNSに以前書いていたものです。

 

 

royal republicというスウェーデンのバンドにハマってしまい、いきなり大変な日々を送っている最近なんですが、これは沼というか恋に落ちたようなものですね。助けてくれ。

今までさして意識をしていなかった国、スウェーデンですが、よく考えたら、いくつか歌手やバンドを知ってるんですよね。

そんな訳で、知っているスウェーデンのアーティストを、PVのリンクとともにまとめてみました。資料的な価値や、布教の意図や効果はなんもないです。時代の順番はなんとなくざっくり新しいところから古いところへ。ジャンルもバラバラに振り返るだけ。

 

 


*ロイヤルリパブリック

今現在沼ってしまって大変な事になってるバンド。

去年の今頃は、こんな事になるなんて思ってもみなかったよ。彼らについて語り出すと、たぶん終わらないので一言だけ。

アダム、ハネス、ジョナス、パー、大好きだー

 


トミーガン

一番有名なヒットらしいこの曲(新参のファンなので……リアルタイムで分かってなくてすみません)、PVでは若いアダム(ボーカル)の魅力が爆発してます。ついでに監督のアダムへの劣情も爆発してる気がする(言いがかり)   打ち合わせなしにアドリブで撮ったらしくて、メンバーの雑な動きとアダムの困惑してる自然な姿が良い味出してます。

https://youtu.be/dhcGNN9r1D4?si=gh5-esKUqVnxQiMj

 


ブーメラン

楽しくて大好きなPV。バンドの良さが詰まってる。ライブではアコースティックギターとハーモニカだけで四人で合唱するんだけど、そのバージョンもすごく良いです。

https://youtu.be/9GukzX2wJlQ?si=D5OjMXtF6-jyarJu

 

 


アナ・リー

ほんとイケメンなのに、何かと出オチのパーさん(ドラマー)

照明はピンクでアダムは胸毛全開で、みんな無駄にムンムンしてて、全てが過剰で面白いです。良い歌なのに。

しっとりした歌詞の「実はそういう風にも聞こえる」という事実をコメント欄で知った時、下ネタすぎて笑いました。

https://youtu.be/FRg_clmvlE8?si=a9pES0pU0NN2Rdl-

 

 


フォロー ザ サン

シリアスな歌も良いんですよね。歌詞のほろ苦さも好きな曲。

https://youtu.be/6dXeFtIKRMk?si=HCwfhfok3uatSOqs

 


ともかくライブ動画が最高なので、興味がある方はライブ動画も見てくださると嬉しいです。

ほんと来日して欲しい……なによりの願いだよ。


今年のポーランドロックフェスの動画

https://youtu.be/tnyMviQCTEE?si=nPkysToeK6jTt-pc

 

 

 

 

*ソーレンス(ソレンス?)(綴りはSolence)

バンド名の読み方がいまいち分からないの、ごめん。ちょうどコロナ禍の真っ只中にSpotifyで出会ったバンドなんですが、曲がね、元気が出るんだよね。今年新しいアルバムが出てるけど、しんみりさせる曲も、スケールが大きい曲もあって良いです。インスタ見てたら、今夏はアメリカツアーをやっていたようで、なんだか応援する気持ちで夏の間インスタのアカウントを見てました。

なんせSpotifyの自己紹介的なところに(アー写とかあるとこ)

「Don't know why Spotify puts merch this low here but the links are below go buy some!!!!」

(リンクからなんか買うてや)

とか書いちゃってるバンドなんだもん、そりゃ応援するよ。

 

 

 

グッド ファ***グ ミュージック

コロナ禍中に見て、めちゃくちゃ元気出たPV

https://youtu.be/lDsNgdleih8?si=iYj2vAYHTQ-cDAmV

 

 

ブラックアウト

行って欲しいところに音が進んでいって最高に気持ち良い。

https://youtu.be/QJOxB9e9jpU?si=bx9eyOGdbSr9fMOB

 

 

レインダウン

スケールが大きい曲も良いね。

https://youtu.be/y6OtmqhgEZo?si=g-mMBt04mjkzVTwa

 

 

 

*トーヴ・ロー

曲は聴いたことあったけど、スウェーデンのアーティストだとは最近知ったよパターンその1

キム・ペトラスやAVA MAXを聴いてたら、Spotifyにおすすめされたのが出会いです。

曲もPVも独特の癖の強さがあって好きなんですよね。スウェーデンのアーティストだというのは、ほんと最近知ったよ。

PVがいつも凝ってて、時々訳わかんなかったりするのも含めてすごく良いです。一見レディーガガっぽい、割とよく見かけるアーティストに見えるけど、実はそうじゃないんですよね。今風の雰囲気の中に、なんとも言えないじっとりとした部分があって、かなり個性的な歌手だと思うな。

 

 


ノーワン ダイズ フロム ラブ

切ない話ではあるんだけど、よく考えたら割とバイオレンスとなかなかな特殊性癖……漫画のコブラ空山基さんのセクシーロボットを思い浮かべちゃう感じ。

https://youtu.be/CMWLX0KXwF4?si=XUzt9qr_gWnWKF7G

 

 

アイライクユー

90年代の日本のアニメを再現してて最高。キャラデザだけではなく、線やカットも当時の雰囲気で素晴らしいです。日本のアニメスタジオが作ったらしくて、納得の作りです。同じ曲のPVでカラオケが出てくるバージョンもあります。

https://youtu.be/_Pn5OyGgLiE?si=UhyJYDs6GqQK_QgU

 


こっちは同じ曲でカラオケが出てくるバージョン。閉じたまぶたにデカいアニメ目を描いてて、来日した時のレディーガガを彷彿とさせます。やっぱ日本のカルチャーが好きなのかな?それともレディーガガが好きなの?

https://youtu.be/Bysu5e0CT5U?si=Ld5SV2r-JUgQx9FI

 

 

 

 


リアリー ドント ライク ユー

ちなみにこちらのカイリー・ミノーグとコラボしてる曲では、カイリーがスナックみたいな所でカラオケを歌ってます。PV自体もカラオケの映像みたいな雰囲気で、スウェーデンって、割とカラオケが普及してるのかな?ちょっと気になるね。

https://youtu.be/AD1AZfCWX9w?si=2F2yd3gRV8nr0R1x

 

 

 

 

ハイヴス

曲は聴いたことあったけど、スウェーデンのアーティストだとは最近知ったよパターンその2

ロイヤルリパブリックがよく似てるって比較されてて、それでハイヴススウェーデンのバンドだと知った流れです。たしかに二つのバンドは、似てるっちゃ似てる所もあるんだけど(特にウィークエンドマンの頃のロイヤルリパブリックが、ハイヴスに寄っていってる感じ)、まじまじ聴き比べてみるとあんま似てないのよね……まるで水谷豊と根津甚八石橋凌石橋蓮司みたいな感じというか(私の中で2大似てるようで似てない例)。

ハイヴスも最近までPVを見たことなかったけれど、かっこいいね。

 

 

カウントダウン トゥ ショットダウン

このPV、専務あたりの地位の人が乱心してるみたいで、なんか笑っちゃう。オフィスの備品の感じが、ちょっと日本に雰囲気近いよね。

https://youtu.be/kvsfXeIZMtA?si=uPkEg4YxHsKf05iR

 

 

Bogus Operandi (From the Grave)

墓穴からこんにちは!である。

https://youtu.be/8shv_g6pcrk?si=OopMHZ6KgOjTS7eB

 

 

この歌ともスウェーデンとも関係ない話だけど、一時期カーリヤ(今年のユーロビジョンフィンランド代表)の最後墓穴にいるPVと、PVRISの墓穴に埋められてるPV、どちらも立て続けにYouTubeのおすすめに出てきてて、「墓穴リコメンド」に「どんなアルゴリズムなんだよ?」となりました。

「墓が好きなんだろ?」て言われた気分だったよ。別に好きじゃないよ。

 


ところで、ロイヤルリパブリックといいソーレンスといい、ハイヴスといい、まるで日本のアイドルのように揃いの衣装を着てるのは、たまたまこの三組だけそうなの?それともこれは世界的な流行りなの?もしくはスウェーデンの流儀なの?

まだサンプル数が三組なのでなんとも言えませんが、これからも注視していきたいところです。

 

 

長くなってきました。

この調子でまだまだ続きます。

諦めてくれ。

ここからは、かなり古い時代の話になってきます。

 

 

 

※エイス・オブ・ベイス

友達が好きだったんだよね。CDを貸してくれたなぁ。カセットやMDに録音して聴いてました。時代を感じるね。

それで、この文章を書くためにWikipediaを見てみたら、いろんなスキャンダルの顛末が書いてあって衝撃だったよ。なんとなく知ってる話もあったけれど、まさかそんな結末になってるとは思わないじゃん。あんま知りとうなかったわい。

聴いてた当時は「ひんやりしたレゲエ」ってイメージだったな。レゲエじゃない曲もあるんだけど、オールザットシーウォンツのイメージが強すぎるよ。

 

オールザットシーウォンツ

https://youtu.be/d73tiBBzvFM?si=3SWsCedkuOVqufeQ

 

 

 


カーディガンズ

ラブフールが有名なバンドだけど、私はカーニバルとマイフェイヴァリットゲームが好きです。カーニバルが収録されてる「ライフ」も、マイフェイヴァリットゲームが収録されてる「グランツーリスモ」も、どちらのアルバムもCDでよく聴いていたのに、PVを見たのは今回が初めてで、なんか自分でもちょっとびっくりしました。それだけ昔に聴いてたってことなんだろうね。ネットや音楽のサブスクが一般的になる前なのか………

カーディガンズがめちゃくちゃ流行ってたときは、スウェーデンのバンドってことで「おしゃれで可愛い」みたいな扱いだったけど(ライフの時は、まぁそんな感じもあるかな?)、今聞き返してみると、ニーナのボーカルは可愛い声ではあるけれど、毒のあるしっかりしたロックだよね。

よく聴いてたけど、メンバーの事はなにも知らないバンドだったりします。

さっきエイス・オブ・ベイスのいろんなスキャンダルの顛末を知ってびっくりしたから、なんか調べたくない気持ちもあるよ。守りたい思い出。

 

カーニバル

https://youtu.be/7bK5EPjGri4?si=L0LglUu8gQ2jwAlq

 

マイフェイヴァリットゲーム

https://youtu.be/u9WgtlgGAgs?si=9vsOT3YCuvyZ-ZBq

 

 

 

 

クラウドベリージャム

大好きだったバンドで、アルバムをよく聴いてました。クラウドベリージャムが好きだと言うと、よく「日本人が好きだよねえ」と、洋楽好きな人に鼻で笑われたりしたものですが、いいのよ、好きなんだから、わたし日本人だし。

何年か前に、スウェーデン住宅のCMにバンドが出演してたのを見た時は、本当に声が出ました。あれはびっくりしたわ。

ところで、アルバムの邦題が「雰囲気づくり」って、なんか洒落てる訳だよね。

 

エレベーター

知ってる人は知っている曲。やっぱ良いよね。

https://youtu.be/2FwOyWUrxyE?si=CjreofSxKVWVC_Bx

 

ディレクション スティル アンノウン

アルバム「雰囲気づくり」の中で一番好きな曲。

https://youtu.be/oui-PGXXO6Y?si=7tOekQFqEl1dEceZ

 

 

スウェーデンハウスのCM、クラウドベリージャムが出演してるバージョン、YouTubeでは見つけられなかったよ。

いたもん!クラウドベリージャムいたもん!?

(CMのことWikiにも書いてあったから、幻ではないはず)

 

 

 

*メイヤ

ある年代以上の方は、みんな一度は耳にしたことがあるかも。

実際メイヤの曲が、みんなが思うスウェーデンの、クリーンでさわやなイメージを一番体現してるのでは?と思います。スウェーデンのアーティストをいろいろまとめてたら、実際はみんな割と濃いというか、独特だよね。

翻って、スウェディッシュポップというくくりの爽やかなイメージは、実は幻だったのでは?という気がしてきます。

 

 

 

ハウクレイジーアーユー

名曲。今聴いても色褪せないよね。

画面のペールブルーがとても90年代。

https://youtu.be/tm4nY7I_rXg?si=FtgOWTzUn_z51k9D

 

 


ロクセット

ロイヤルリパブリックが今一番私の中でえらいことになってるバンドだとしたら、そもそもそういう事になる全ての始まりなのがロクセットです。

なぜならロクセットに出会って、日本語以外の歌を聞くようになったから。

多感な時期に大好きになったアーティストだったから、2019年に女性ボーカルのマリー・フレデリクソンが他界したのはショックだったな。ずっと長いことマリーが闘病していたのは知っていたけど、それでも胸に穴が空いたかのように悲しかったです。マリーが病に倒れてから、2000年代は活動休止してて、だけど2010年代に再結成して、途中2016年くらいに再び活動休止したけれど、その時はいつかまたマリーの歌声が聴けると思っていたんですよね。なんの根拠もないのに、そう信じこんでいたくらい大好きだったんだろうなぁ。

マリーは自分が思う理想の女性のアイコンというか、めちゃくちゃ影響を受けてます。

バラードを歌う姿が、美しく激しい、優しくてさみしい、静かな夜の女神のイメージなんですよね。

このイメージを作り上げる曲を作ったのが、相方のペール・ゲッスルなんですが、ペールは素晴らしいソングライターだよ。たまにペールのSNSを覗いたら、今も精力的に活動されてるから、そこは嬉しいよね。

気づいたら語りすぎてる。

ペールが引き継いでやってる最近のロクセットなんかの話は、別の機会に書こう。これは話の収拾がつかないやつだ。

余談ですが、ロイヤルリパブリックのパーが、マリーの話をしてるインタビューを見たとき、めちゃくちゃ共感しました。好きなアーティストが、自分の人生に影響を与えたアーティストの話をしている喜びというのは、言葉に言い表せないものがありますね。

 

 

ウィッシュアイクッドフライ

ロクセットには静かな夜のイメージの歌がいくつかあって、これはその中でもほんの少しだけ暖かさが感じられる歌というか。深夜にふと起きた時の世界の静けさみたいな、そんな雰囲気が美しいよね。

https://youtu.be/RBswiNn23RU?si=HgdyMx9vweFGmRjg

 


スリーピングインマイカ

満天ごはんのオープニングの曲です。歌詞が結構直接的なんだけど、PVも割とそんな感じ。ロクセットも満天ごはんも好きなんだけど、あの番組とこの歌の接点が見つからなくてちょっと面白いよね。ギターのリフがいい感じだからそれでいいのか?https://youtu.be/S5fn1DfqPfA?si=Z0ZTv8k5yO_KYbHC

 


ユードントアンダースタンドミー

ロクセットのPVで一番好き。

「あなたは私のことを理解してない」「分かってない」という意味のサビは、大人になると重い言葉ですね。

https://youtu.be/JcxFiVL_A4g?si=y5vZZuvtXF6z2Dpl

 

 

 

 


ファイアワークス

明るい昼間のロクセット。今見るとこのPV、ぐるぐる回って場面転換したりして、凝ってたんだなぁ。短い夏の輝きって感じ。

コメント欄がマリーへの追悼が多くて、読んでると心にしみますね。

https://youtu.be/EvpYdXjE0Rc?si=ke0XuH6juGcbqvSn

 

ロクセットは他にももっと有名な曲がたくさんあるんですけど、とりあえずこのあたりで。

 

追記2023年11月……JOY rideがテーマのミュージカルがあるらしくて、インスタで知ったんだけど、めちゃくちゃ興味があるよ。インスタやってて良かったなとなった瞬間。

 

 

以上、知っているスウェーデンのアーティストについてでした。とりとめのない文章に、長々とお付き合いありがとうございました。